自称進学校とは?

自称進学校とは?偏差値50~58ぐらいの私立学校の特進クラスがある学校を指す。「学校側は進学校を名乗り、生徒はそれを1ミリも信じてない学校」のことを指す。

「自称進学校に行くとバカになる」と書いたが、何がいけないか?

進学校と自称進学校は完全に真逆の存在。勉強どころか運動も何もできなくなる「勉強しているふり」だけがうまくなる真面目系クズを社会に輩出し続けることが問題なのだ。

ざっくりと言えば、進学校は「やれなくてもできるから放っておこう」で、自称進学校は「やればできるから生徒にやらせよう」とする。(バカ学校は「やってもできないから置いておく」ぐらいの立ち位置)

「やればできる」という日本語はクセ者だ。逆に言えば「自主的にやってない・やらない・できない」と自称進学校は生徒を決め付けて、善意の押し付けとして勉強をしいる。僕のように「勉強してもできるもの・できないもの(発達障害・効率の悪さゆえ)のムラがあって、全体を通してみると普通」な生徒が大多数だが、先生はそうは思ってない。

それも土曜や平日の追加授業・補習などで他の時間を奪って勉強させるから体力が落ちる。部活動や好きなことをする時間が勉強に蹂躙される形になるため、勉強が嫌いになりますます効率が落ちる。3年間の高校生活が終わってみると全てを失って、「真面目なふり」しかできないクズができ上がってる。

僕は神奈川に来てから「自称進学校」に転校したが、神戸にいた学校にも「自称進学校クラス」というのがあった。授業が7時間目まであり、部活さえろくにさせてもらえないかわいそうなクラスがあったが…ろくなところに進学してなかった。

そのクラスの子や、ほかの「自称進学校」に入った知人はみんな結末が悲惨だったね。ある人はノイローゼ、ほぼ全ての人が大した学校に進学できない、さらにひどくなると中学時代にやりこんでたスポーツや趣味さえ取り上げられる。

親はそれを「熱心な教育」だと言って、宗教にハマったように子どもから勉強以外のモノを取り上げていくんだけど…拒否したほうがいい。

自分で高校が卒業できるだけの手続を通信制や転校…もしくは独学になってもやれる自信があるなら、そういうことも視野に入れて考えたほうがいい。