公立高校はどこでも大丈夫とは限らない!!!

一ヶ月ぶりぐらいですね。前回までは私立高校がどのようなものかを書きましたが今回は公立高校の実態について書いていこうと思います。

実は公立高校なら別に何処でも大丈夫と言うわけではないんですね、これが…。残念な話ですが公立高校でもあまり評判が良くないところがあることを知りました。これは僕も予想外でした(^^;;

(だいだいの偏差値の低い高校以外の公立高校は大丈夫だと思ってた。)

 

特に偏差値が60前後あたりの公立高校に良く当てはまる感じがします。

私立高校とは違い部活をやらせないようなところは無いと思いますが、それでも勉強のことしかあまり考えていないところが評判はやはり悪いです。

埼玉県

さいたま市立大宮北高等学校

https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/2023/

三重県

津東高校

https://www.minkou.jp/hischool/school/4526/

他にもありますが書ききれないのでほんの一例だけ載せときました。

今回は悪いところを載せましたが、60前後の公立高校でも良いところはあります。そっちの方が多いです。たぶん…

偏差値50台でも40台でも評判の良いところはあります。そのような高校とは殆どのところは自由を売りにしていたり校則もあまり厳しくなかったり行事に積極的なところが多いです。

ただ評判の良くないところがあるのも事実なので僕としてはもっと高校についての実情を知ってほしいと思ってます。

そうなんだよね、どうしても中学生から見ると校風や教員などは実際、入学してどーしても分からないところが多いため、やはり一番厄介なところだと思います。

しかし大丈夫です、今はネットができたおかげでこのようなサイトhttps://www.minkou.jp/hischool/?utm_expid=.jDVDV_ovS7WaS18OOWM-Ag.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.minkou.jp%2Fhischool%2Fschool%2F4526%2Fができたのだから大いに活用してほしいのです!!!

僕の時代も欲しかったです(><)

次回はおススメできる私立高校一つ一つ書いて行きたいと思います。