おススメできる私立高校とできない私立高校

僕はいろいろな私立高校の情報を集めた結果、有名私立大学の付属高校は良いと言われてるところも多いように感じます。(例外もあり)

あと偏差値の高いところ例えば75前後ぐらいの私立高校は評判は良いです。

一つの例として今回は京都の高校を例として評判がどのようなものなのか見ていきましょう。

これは同志社高校なのですが星が4以上ありますよねhttps://www.minkou.jp/hischool/school/2994/go=1/?utm_expid=.X93_eacHTnyggc7HE74zFA.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.minkou.jp%2Fhischool%2Fsearch%2Fkyoto%2Fc%3D1%2Fpage%3D2%2F

しかしこちらの中堅私立高校の龍谷大学平安はあまり良くありませんよね。https://www.minkou.jp/hischool/school/4950/go=1/?utm_expid=.X93_eacHTnyggc7HE74zFA.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.minkou.jp%2Fhischool%2Fsearch%2Fkyoto%2Fc%3D1%2Fpage%3D2%2F

この高校はご存知の人も多いとおもいますが高校野球が強い高校です。(他にも強いスポーツが色々ありますが割愛)

これは前回のブログで言ったようにスポーツなので推薦で入学した人は良いと言うでしょう。しかし公立高校の併願としてしか考えていなかったとしたら当然特進コースや国公立コースに行ってしまった人の可能性が高いので進学実績のことしか考えていないクラスのため良いとは言わないでしょう。

 

やはりなるべくでもスポーツ推薦などで行かない人は公立高校に受かった方が良いです。京都や埼玉なとの都会なら有名大学付属高校や滑り止めでも良いと言われている私立高校が本当に少ないですが存在しますので後々、何処の高校かのお話もしようと思ってますが今回はこの辺で