私立高校 デメリット

最初はこの私立高校の特進クラスとか言われている実態についてお話ししていきます。現在の中堅と言われる私立高校は大体はコース分けといってあなたたちは部活スポーツを頑張るクラス、真ん中は学費を払ってもらうためのクラス、公立高校などが落ちて知った時の進学実績を上げるための特進コースや国公立コースに分かれているのがホームページなどからでも確認できます。私は当然、公立高校受験し失敗してしまったので特進コースや国公立コース(ほかにも言い方が色々あるのですが割愛)の方に在籍していたのですが、やはりこれが一番の問題のあるクラスであることは間違いありません。

なぜなら、明らかに私立高校の評判の方が悪くて公立高校の方が評判がいいのです。一つ先に言っておくと、スポーツ推薦などで中堅私立高校を選んだ場合は悪いことを恐らく言わないはずです。

ただ、現在の特進コースや国公立コースと言われているものはやはり、学校体制上、進学実績のことしか考えていないような学校だから間違いなく評判は悪くなるでしょう。

なぜそんなことが分かるかというと、現在はみんなの学校情報というサイトが出で来て、中堅私立高校の評判が悪く書かれる一方なのがよくわかります。一応URL貼っておきます。https://www.minkou.jp/hischool/